2013/06/03

千葉アトリエ クレヨン 線 準備体操(小学3年生)

千葉エリアでのレッスン  -  小学校3年生


1. 手の運動ドローイング

  
  絵を描くための準備体操(じゅんびたいそう)です





たて線、よこ線 
できるだけまっすぐ




なみせん〜





ジグザグ線
(お母さんのカミナリじゃないよ)





点線
いろんな点の線
いろんな幅の線



2. 線のあいだをぬってみましょう





3カ所、5カ所、
ここだ!と思うところをぬってみましょう




準備体操から
あっという間に素敵な絵がたくさん



2. 色んな線をつなぐ遊びドローイング




5人のさわやかな合作。
最後に5等(?)分したのを
撮り忘れました…


あと、5秒、15秒…1分で描いた
お友達の顔の絵も撮り忘れました。
おもしろかったね、また描きましょう。



3.  持ってきた物(のり、はさみ、くれよん)を描いてみましょう




描いたモチーフを切って…
最初に描いた線のドローイングの上に貼る




どの色のドローイングの
どこに貼るか?




紙の中にいろんなリズム、バランスがうまれます




みんな、描いた物の色と
はるドローイングの色との相性を
とてもよく考えていて、びっくりしました。




次のリクエストは動物でしたね。描きたいな〜と思う動物の本や
写真を探してみて下さい。(本物はつれてこないでね)